リスティング初心者|リスティング広告って何?

google今さら聞けない!リスティング広告って何だ?という方のために、今回はリスティング広告の基本やリスティング広告の始め方から見込める効果など、これからリスティング広告を始めようと思っている方にも分かりやすいように書いていきたいと思います。

目次ー

1.リスティング広告って何?
2.リスティング広告のメリットって?
3.リスティング広告を始めるにはどうすれば良いの?
4.リスティング広告を活用して効率の良い集客をしよう!


1.リスティング広告って何?

リスティング広告(PPC広告)とは、
Googleやyahoo! JAPANなどの大手検索エンジン(リスティング事業者)などに
料金を支払ってキーワードを登録し、広告を掲載してもらうサービスです。

設定したキーワードでユーザーが検索したときに
検索結果の上位ページに表示されるようになるので
自分の媒体(ブログやサイト)へのアクセス数を増やすことができます。

設定したキーワードに対して複数の登録がある場合には、
掲載スペースをオークション形式で競売する形になります。

2.リスティング広告のメリットって?

1.無駄な広告費がかからない。
リスティング広告のキーワード単価は入札形式のため
キーワードの競合性によっては、手頃な金額で始めることができます。
予め予算を設定しておけば、後になって予算オーバーになる心配もありません。
また掲載は無料で、クリックされて始めて課金されるので
そういった面でも無駄なコストを省くことが出来ます。

2.見込み客を絞り込める。
キーワードを予め設定することにより、
ニーズにあったユーザーを的確に集客することができるので
よりターゲットを絞り込んだマーケティングがおこなえます。

3.通常の検索結果よりも上位に表示される。
リスティング広告の枠は通常の検索結果よりも
ページ上部に表示されるため、目立った箇所に表示されます。
目立つ箇所に表示されるということは、
それだけユーザーからの注目が集まるということになるので
結果的に集客に繋がる仕組みになっています。

3.リスティング広告を始めるにはどうすれば良いの?

先程も書きましたが、リスティング広告を始めるにはまず最初に
キーワードを決めなければなりません。
Google Adwordsのキーワードプランナーなどで予め確認しましょう。
キーワードには単価の高いものと低いものがあり、
人気のキーワードほど単価が高くなります。

キーワードが決定したら、次に推奨単価を確認します。
一概には言えませんが、この推奨単価よりも高く入札すれば表示されやすく、
安く入札すれば表示もされにくくなると思って下さい。
予算と相談しながら設定して下さい。

基本的に表示されるだけでは料金は発生せず、
ユーザーがクリックをして初めて料金が発生し、課金されていきます。

このように予め予算と単価を決めておけば、
毎月のコストも計算できますので調整することが可能となります。

4.リスティング広告を活用して効率の良い集客をしよう!

ここまでリスティング広告について簡単に説明してきましたが、
仕組みなど、何となく分かって頂けましたでしょうか?

リスティング広告ではキーワードを設定することによって
よりニーズにあった的確な集客が可能となります。
もちろんキーワードによってはコストもかかりますが、
それ以上に収益が見込めれば集客として成功になります。

しかしキーワードによってはあまり成果が出ないことや、
集客できても優良なコンテンツでなければユーザーは離れてしまいます。
きちんと対策し、管理しながら運用していく必要があります。

次回はリスティング広告の運用方法や効果的な実践方法を解説していきたいと思います!

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